日々の腸心セルフケアでPMS(月経前症候群)がなくなった!!

生きている価値がない、何も出来ない、ダメ人間で本当にごめんなさい。
そんなことばかり嘆いていたPMS(月経前症候群)真っ最中の当時の私。そのボロボロの姿を目の当たりにしていた娘が、こんな手紙↑を当時書いてくれていました。大切な宝物です。

ホルモンの影響を日々感じている女性は多いです。
私もお年頃で、「更年期」というキーワードを耳にする機会がかなり増えてきました。女性ホルモンエストロゲンの分泌にゆらぎが出る時期。色々不調が出る方もいるでしょう。

今回は、ホルモンバランスの不調と言っても更年期症状ではなく、PMS(月経前症候群)に悩まされていた頃の私の「腸心セルフケア体験談」です。

私の元に来られるクライアントさんは、30代〜60代前後の女性が多く、何かと忙しい年代。仕事、子育て、家事、介護など、自分以外のことにもエネルギーを注ぐことが多く、どうしても自分は後回しという傾向になりやすい。

私自身も「自分を後回し」で随分長く過ごしていたので、気がついたらストレスを溜め込み、体と心に不調が出ていました。
当時は30代に入った頃。出産を機に生活がガラリと変わり、毎日を楽しく過ごしていたというより、生きることに必死だったように感じます。
この頃はまだ腸心セラピー®︎には出会っておらず、我慢の限界に来ると「コントロール出来ない激しい怒り」と、その後に訪れる「底なしの自己嫌悪感自己否定感」に襲われて泣き喚くを繰り返していました。
また腰痛や頭痛、悪阻のような不快感。さらに過呼吸までも出て、心身ともにボロボロ。この頃夫は本当に大変だったと思います。
しかし、生理が始まるとピタッとこの症状がなくなり穏やかな自分に戻る…まるでストレスなんてなくなったかのように…

これがいわゆるPMSというものだったのです。
一般的には生理前の3〜10日間に限定された症状とされていましたが、私の場合は2週間近くこの症状があることもあり、1ヶ月で心身ともに調子がいい時期はほんのわずか。

生理前は特にプロゲステロン(黄体ホルモン)が活発に働くので、どうしてもイライラしたり不安になりやすいのですが、これほどまでになると生活に大きく支障が出る。生活だけでなく離婚の危機も度々ありました。

私にとってはPMSは相当大きな問題だったものの、生理が来ると辛かったことも忘れてしまうレベルに変化するので、懲りずに?数年こんなことを繰り返していました。


負のループの中で苦しみながらずっと生きていた当時のことは遥か昔の話のように感覚ですが、本当に笑えなかった日々。
そんな時に運命的に出会った腸心セラピー®︎
腸心セラピスト養成講座を受講すると、もれなくセルフケアもできるようになるので、日々溜めまくっていたストレスをここぞとばかりに癒すと、どんどん心が身軽になっていくのを実感していったので、毎日の日課になっていました。

たった一つの悩みを癒しただけなのに、

「あれ、こんなことも平気になっている!」
「気にならなくなっている!」

「イライラしていたのに、どうでもいいわ」

など、いろんな悩みは背景の要因が絡み合っていることもあり、芋蔓式にスルスルと癒されていったのです。

そして、気がつけばPMSの症状がほぼなくなってしまいました!!!

と言うよりも、気がついていませんでした💦
毎月ホルモンバランスが変化するタイミングがなんとなく分かったので、家族に「今日あたりからお母さん調子が悪くなります。皆さん、自分の身は自分で守ってください」となんとも身勝手な発言をして注意喚起をしていました。

しかし、その注意喚起はセルフケアをしてから2ヶ月ほどでなくなり、症状もほぼ出なくなっていましたが、あまりにも自然な変化だったので、毎月PMSで苦しめられる自分を忘れていたのです。
夫が「最近PMSないよね」と言ってくれて初めて認識できたのです!


どうやらセルフケアをしてから翌月には症状は出ていなかったことを夫は分かっていたようですが、じっと観察し続け、その翌月も症状が出なかったため、教えてくれました笑

笑える日々が格段に増えました。

人によってはたかがPMSですが、私の場合は人生が狂うほどの症状。
本当に改善できたことが奇跡のようなこと。


今回は私の一例で誰もがさらっと改善するわけではないと思います。しかし、ストレス(負の感情)は目に見えませんが、私達の心や体に大きな影響を与えていることは事実。それがホルモンバランスをさらに悪化させてしまい、拗らせてしまうこともあるだろうと思います。

ただただ笑顔の時間が増えると、本当に人生は好転していきます。
些細な喜びの連続こそがかけがえのない時間であり、豊かさそのもの。作り笑いをするでもなく、心から笑える日々を大切な人と過ごすことができることは本当に幸せですよね。

ちょっとしたストレスを後回しにせず、コントロールするのでもなく「癒す」という手段があることを知ってもらいたいなと思っています。一人の癒しは想像以上にパワフルで周りにも大きな影響を与えて癒しの連鎖が起こっていきます。癒し続けるほどに、自分を大切にでき、周りの人への愛情も深くなっていきます。
そんな世界を創造していく人が一人でも増えたら素晴らしいな♡


\ 最新情報をチェック /

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です